4月16日 イワシ泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

釣果

ヒラメ 4枚

マハタ 1本 2.4㎏

イシナギ 1本 3.5㎏

ホウボウ 4本

カンコ 2本

アヤメカサゴ 4本

マトウダイ 2本

 

f:id:yuumaru0411:20180420043638j:image

f:id:yuumaru0411:20180420043648j:image

f:id:yuumaru0411:20180420043654j:image

 

当日は朝5時集合、5時半ごろには出船。常連のご兄弟2名様ですが手馴れているためスムーズに支度が完了しました。

 

準備された仕掛けを見る限りハリスがヒラメ狙いよりも長め、針も少しガッチリしているものを採用している。これはマハタ狙いですね。

 

マハタ狙いとなれば大きめなのも視野に入れるのが最適と判断して朝一から深場を選択。

 

しかし、朝一で上がってきたのはヒラメ。獲物的には良いんですがもう4月の中旬。通常であればヒラメは産卵の時期にはいって浅場ばっかりになるはずですが今年はまだ深場でうろついている。これが温暖化の影響か・・・?

 

深場のポイントについて早々ヒラメをゲットできたのはいいけれど後には続いてはくれませんでした。おそらく原因は低水温。表面は高めだけれどもどうにも底のほうは低め。

 

水温が低めだとあまり活発に動かずに口だけで遊んでしまいます。

7時以降の釣りあがってきた魚たちは大概が合わせのタイミングが上手く、なんとか釣り上げたものばかりです。

 

この海の状況であればもっとひどい釣果になってもおかしくなかったのにお客様の腕のおかげで良い釣果で満足な日でした。