8月14日(火)午前船 アジ泳がせ マハタ狙い

釣果

マハタ 2本

ヒラメ 1本

マトウダイ 1本

 

f:id:yuumaru0411:20180818122255j:image

f:id:yuumaru0411:20180818122302j:image

 

当日は朝4時集合、4時半出船。

出船して一番最初にすることは根魚狙うための餌をまず釣るためにコマセでのアジ釣りスタート。

 

食いは良く、幸先よく1時間程度で餌は十分揃いました。7割がたアジ、残りがショゴ、ワカシ。

 

餌釣りがおわったら今度は根魚でも過去に大物ヒットの実績のある深場ポイントを様子見しに行きます。深場のポイントは二段潮になってしまうため、釣れる状況が少なめです。

 

で、

 

案の定、早すぎる潮に揉まれました。

 

チックショー!(小梅大夫風

 

ということで結局いつも通りの30~40mラインで竿を垂らすことに。

無事ヒラメ1枚をゲットできるもその後は底の潮が多少早く根掛かり多く、釣りを楽しめないポイントになってしまったため、再度移動。

 

最後のポイントは港前の漁礁にてチャレンジ。

 

潮は相変わらず底が少し早い感じ。やりにくいなぁ、と思っているところで一気に竿三本同時ヒット。

 

こういう状況だとまつりやすく、この日も当然のようにまつってしまい、内1本はばらしてしまいました。。。ちなみに釣りあがった2本はマハタでした。

 

ここ最近は潮が早めで釣り手からすると釣りにくい状況でお客様への負担が大きい。。。

なんとか釣りやすい海環境が来てくれることを願うばっかりです。