2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日 イワシ泳がせ マハタ狙い

前々日から荒れてた海から一転してようやく穏やかな海となってくれました。この釣り日和が年末まで続いてくれればよいのですが・・・。 当日の朝5時は雲がなく、夜空は満点の星空。そこで流れ星が2回ほどすっと流れ消えていきました。毎回何かを願う前に消…

12月22日 イワシ泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

唐突ですがずぅっと頭を悩ませていた朝間詰めでの食いの無さがようやくとれました。 今年の釣りは例年に比べて食いが出始めるまでとにかく時間がかかってしまうため、とにかく釣果を出しやすいところを重点的に取りに行っていました。 本来やりたい釣りはそ…

12月20日 イワシ泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

19日に吹いていた風はおさまり、朝一番から海は穏やか。水温は17.4度と少し低めで朝は肌寒い気候でした。 当日は午前のみ。最近の釣りは出港してからの地合いを掴むまでに時間がかかってしまうのが悩みの種です。 朝6時ごろに港を出港、序盤は生餌のイワシに…

12月15日 イワシ泳がせマハタ・ヒラメ狙い

当日は朝6時頃の日の出始めの時間から出船。この日水温は19.6度と前日に比べると少し高めとなっており、潮の動きを見ながら小手調べのように最初の釣り場は港からそんなに遠くない深さ6mのところ。 細かいアタリはあるものの本命であるヒラメのアタリがあり…

12月14日 イワシ泳がせヒラメ狙い

12月も中頃となり、当日は北風が強く水温は少し低めの17度ちょっと。 体感温度は風向きで大きく異なり普段なら5度~10度ぐらいでしょうが北風の影響もあり、とにかく寒い。凍らないまでも体感温度は1度ぐらいだろう。 そんな寒い中、結論から言ってしまえば…

12月9日 鰯泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

当日はお客様6人、勇丸での満員にて午前中(6時~12時)釣りをさせていただきました。 水温は18.9度と魚もある程度活発に動いてくれる温度でしたが潮があまり動かず、とにかく動きのありそうな場所へ転々としながらのつりになりました。 そんな中でも釣果はま…

12月7日 4kg越えのマハタ釣り上げ

今回、以前から勇丸をご利用いただいているお客様と2人っきりで船釣りをすることに。水温は19.1度、潮は上辺東向き底辺は西向きと見事に二段潮状態でしかも早い。 2人っきりの釣りのため、船を出す時間は非常に緩くお客様の希望で朝9時ごろ。最初は肌寒い感…

12月3日 大きめのマハタ狙い

当日はお客様の仕掛けがハリス8号から14号とこれだけでも大物狙いなのが明らかな準備がされていました。 「なるほど、大物狙いか!」と思い、出船してから向かったのは過去にマハタ8kgを釣り上げた実績のある場所。 マハタ狙いを行う場所は底に岩礁など根掛…

12月2日 いつものマハタ・ヒラメ狙い

本日は1日仕立て(6名様)で船釣りをしました。 今週は水温も上がってくれたおかげで根魚も食い気を出してきてくれているのでアタリも多くなってきて楽しい釣りをすることができています。 今回はそんななかでも40m程度の浅瀬で鰯泳がせ釣りで釣果はまずまず。…

11月30日 鰯の泳がせ釣り

前日になってしまいますが午前のみの釣りでヒラメが6枚と釣果は素晴らしくお客様も満足な釣りができました。 釣果がよくなった理由としては水温が多少上がって19.4度まで達したということです。 当然、潮の流れを読む必要はありますが食い気の出た魚は落とし…