2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 イワシ泳がせ ヒラメ狙い

釣果 ヒラメ 15枚 ショウサイフグ 6本 10時半から14時頃までの約4時間弱ではとても良い感じで驚きの釣果。 ようやっと待望のセグロイワシが回遊してくれました。今回釣れたヒラメはセグロイワシと一緒に回遊してきたヒラメです。 これまでちょくちょく写真で…

1月28日 イワシ泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

釣果 マハタ 1本 赤ハタ 1本 ヒラメ 1枚 甘ダイ 1本 オニカサゴ 1本 マトウダイ 6本 カンコ 1本 ショゴ 1本 とうとうイワシ泳がせで甘ダイが出ました。釣果の通り、釣れた魚の種類が多くなっています。 これだけの数(種類)があがった理由は深場の釣りポイ…

1月27日 イワシ泳がせ マハタ狙い

釣果 マハタ 5本 カンコ 3本 キントキ 2本 ホウボウ 1本 オニカサゴ 1本 釣果的には最近の中ではとても良い感じ。実際に見てる感じ的には釣り手の技術が大きく関わっているように思います。 きちんと針を上手くひっかけて釣糸に無理な干渉させなく釣り上…

1月21日 イワシ泳がせ マハタ狙い

釣果 マハタ 4本 カンコ 4本 アヤメカサゴ 2本 ここ最近潮がピタッと止まった状態での釣りはじめが多くなりました。朝間詰め夕間詰めと長年続いていた魚の食い気が上がる時間間隔がズレつつあるのです。 海面であればまだ見てわかるのですがいかんせん海底…

1月20日 コマセ釣り イサキ狙い

釣果 イサキ 1人あたり25匹平均 イナダ 3本 真鯛 2本 当日は午後の予約がなかったのでいつもなら6時頃に出船していますがお客様の要望で遅めの朝8時の出船。朝方雨の予報通りちらちら雨が降っていることに加えて少々のうねりも加わりちょっとした船上はアト…

1月19日 イワシ泳がせ マハタ狙い

釣果 マハタ2本 一月も半ばを超えて未だ暖かいのはありがたいことですが何もかも動かないのがとてもネックでした。潮も魚もお客さんの表情も動かなくなるんです。 ただ竿を垂らすだけだといくら辛抱強くなっている釣り好きでも流石に無表情になってしまいま…

1月18日 イワシ泳がせ マハタ狙い

釣果 マハタ 2本 ショゴ 1本 当日は海がうねって仕方ないため午前の出航は中止。午前に予約いただいて楽しみにしていたお客様には大変申し訳ありません。 午後は少しうねりが弱まるので午後は出船。 釣りポイントについて竿を垂らすと息をつく間もなくアタリ…

1月13日 イワシ泳がせマハタ・ヒラメ狙い

1年の始め早々吹いていた強風はようやく収まってくれて最初から穏やかな気候で出船することができました。 しかし、10年単位で海に潜ってアワビなどを取ってきた私の感覚的に嫌な予感がしていました。これまで吹いていた南や西の風が収まった時は過ごしや…

1月7日 イワシ泳がせ マハタ狙い

先日のイワシ泳がせで何となく嫌な気配は察知していましたがこういう勘は良く当たりますよね。ちょっと前置いちゃいましたが釣果自体は上手く釣りあげていただいたからなんとかなりました。 この日は釣り手の技術がきちんと狙いをうまく誘って落とし込んで食…

1月6日 コマセ釣り イサキ狙い 後にイワシ泳がせ

昨年冬からとおして今冬初めてのイサキ狙い。千葉の最南端といえど朝一は冷え込み、ちょっとした水たまりは凍る程度には寒い日でした。 出船は少し遅めの朝7時少し前、イサキ狙いのできる釣り場に着いて竿を垂らすも早々に食いつく食いつく。 釣り船あるあ…

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。 1日遅れとなってしまいましたが2018年いい年になりますように。

12月30日 午後 イワシ泳がせ マハタ狙い

午前とは打って変わって過ごしやすい小春日和な天候。更には天気だけじゃなく海も穏やかとなってしまいました。 風が吹きすぎて思った通りに流れないのが一番困りますがピタっと止まってしまうのも考え物です。これまでの経験則的にこのまま待っていても止ま…

12月30日 午前 イワシ泳がせ マハタ狙い

当日朝6時ごろの出銑。 陸にいたときはそよ風の北風で対して気になりませんでしたがいざ出船してみると冷たく強い風に変貌。 船が流されるのもお客様に冷たい風が吹きつけるのも勘弁なのでしょうがなく風が少しは緩い浅場での釣りになりました。 浅場での釣…