3月23日 イワシ泳がせ ヒラメ狙い

釣果

ヒラメ 3枚

マトウダイ 1本

ショウサイフグ 2匹

f:id:yuumaru0411:20180325174822j:plain

 

当日の海は30mの深いところまで濁りがありました。濁りすぎは魚の視界を制限してしまうので生き餌のイワシが機能しなくなります。

 

加えて潮と風がぶつかってウネリになってしまいため息が出そうな中、唯一の救いは鳥山があること。明で苗字でもなく海面付近の魚を虎視眈々と狙う鳥達のこと。

 

鳥山があるので少し観察してみるとブリなどの青物が海面付近に上がってきている様子なのでとりあえずは竿を垂らしている先に魚がいることがわかったのでとりあえず1時間程度耐久してみました。

 

悲しいかな、一応食われるんですよ生餌のイワシが。餌を啄むだけのフグに。

 

結局耐えきれずに濁りの中でもつかめるチャンスがある深場へと切り替えて再度挑戦することに。潮の動きはなく、釣れにくい状態の中でチャンスをもぎ取ってくれて写真の肉厚ヒラメを獲得。

 

お客様にっこりの船長ほっこり。

 

振り返ってみれば何とかなってよかった一日でした。