4月14日 イワシ泳がせ ヒラメ・マハタ狙い

釣果

ヒラメ 8枚 3㎏① 他2㎏前後

マハタ 1本

イシナギ 1本 6㎏

ワラサ 1本 3.5㎏

カンコ 1本

アヤメカサゴ 2本

マトウダイ 1本

 

f:id:yuumaru0411:20180417133830j:image

f:id:yuumaru0411:20180417182001j:image

f:id:yuumaru0411:20180417133835j:image

 

当日は朝早くの5時出船。いつもより1時間早めですが当日は予報で12時の手前から南西の風が強くなり、海上にいるのが厳しくなる見込み。

一時間早めに切り上げなければならないので一時間早く出船となったわけです。

 

出船してみると浅場は潮が止まっている・・・それはビタッと止められたようでした。なればと底潮に期待のできる深場を選択することに。

 

一応これが成功。竿を垂らしたところでヒラメ2㎏ぐらいのが4枚ほど短時間で釣り上がりました。

 

好調なので時間をかけてじっくりせめて見てみると一応ヒラメがぽつぽつと上がるもののマハタが上がる様子がない・・・。根掛かりの危険がありますがマハタ狙いへと切り替えて底を攻めることに切り替えてみるとめちゃくちゃでかいアタリ。しかもマハタっぽい。

 

しかし

 

上がってみればイシナギの6㎏。でかい

 

結局11時ごろまで同じポイントで戦い続けてみたところ無事マハタもゲットしました。通常のレギュラーサイズだけれども・・・