6月17日 午前船 イサキ釣り

キントキ

イサキ

ウマヅラ

結構な種類が釣れたわけですが数を把握しきれませんでした。。。

集合は朝早い4時から出船5時手前。

最初は浅瀬でコマセとは別に生餌になる餌を釣ることに。

ここでウルメイワシにカマス、さらにサバゴを1時間程度で揃え、その後はイサキ釣りへ移行。

仕掛けはイサキ釣りにしてはでかめのハリス5号6M3本バリ。

食いは良好。ハリスの3本バリにきっちり3匹つけて上げられる。その中でハリスについたイサキを狙ってくる魚もいました。しかし釣れはしませんでした。歯形はヒラメだったのできっちり溜めて飲み込ませればワンチャン釣れるぐらい。。。こういう状況で釣り上げるのは少し難しいです。

8時ごろから根魚狙いで15m~30mライン。仕掛けはお客様毎に違い、泳がせ仕掛けにカサゴ仕掛け、コマセ釣り。

対応できるラインを選択したものの9時ごろまで食いは無く、泣く泣く40mラインへ。

移動は幸いしてほどなくカサゴやウマヅラの食いがあり。餌釣りで得たサバゴがヒラメをヒット。通常であれば6月入る前に産卵が終わり、卵を出し切った後ですが今年のヒラメは未だ産卵前の模様。

海の環境はどんどん変わりつつあるようです。