2月9日 イワシ泳がせ ヒラメ狙い

釣果

ヒラメ 4枚

ソイ 1匹

カサゴ 1匹

ショウサイフグ 1匹

f:id:yuumaru0411:20180212213239j:plain

f:id:yuumaru0411:20180212213249j:plain

 

当日朝6時ごろ出船。

釣果のヒラメ4枚は釣り始めて速攻でかかったものできっかけは出船して27m付近のヒラメ釣りとしては少し浅目のポイントでヒラメの群れを発見できたことでした。

朝間詰めとよく言われるこの時間帯、おなかの空いていたヒラメは回遊しているイワシと生餌のイワシへ速攻で食いついてきてくれたわけです。

 

普段慎重に餌を食べるヒラメですがイワシの群れを見るやいなやガブガブと飲み物のようによく呑み込んで食べるのです。といっても満足に食べ終えると歯形をつけて遊んだりするわけなので短時間の時合勝負になります。

 

30分あるかないかのお祭り状態、この状況から竿を垂らしたわけですから即時狙い物のヒラメがつれるつれる。

 

しかし、4枚釣れたところで時合のタイムアップ。どうやらヒラメたちはおなか一杯のご様子。食べる気のないお遊び状態のヒラメに午前いっぱい遊びつくされました。

 

ヒラメはイワシが大好き。特に回遊してきた群れと出会ってしまったらもう普段のお遊び状態は一体なんなんだ?ってぐらい食いついてきます。これからも朝間のおなか空いた時間にイワシが回遊してきてほしいものです。