2月19日 イワシ泳がせ ヒラメ・マハタ狙い

釣果

マハタ 5本

ヒラメ 2枚

カサゴ 9本

マトウダイ 2本

トゴットメバル 1本

 

f:id:yuumaru0411:20180221215620j:plain

f:id:yuumaru0411:20180221215209j:plain

f:id:yuumaru0411:20180221215631j:plain

 

上の電気機器ですが釣り船につけているGPSです。これでおおよその海底までの深さとその間にいるであろう魚の群れを感知することができます。

 

今回のは回遊しているセグロイワシの群れが青い点として右の画面に30m手前ぐらいまでいることが予想できます。これは前日で出会ったセグロイワシの動きを予測してポイントを探った結果でよさそうな場所を見つけることができました。

 

欲を言えばこのイワシの群れがもっと底まで着くようにビターっとのびるのが理想なんですがね・・・

 

写真のGPSで探ったポイントでの釣果はまずまず、とりあえず食いつきは良い。

しかし、小ぶりな子供たちといえるような食いで大物は残念ながらやって来ず。

 

一応アタリの大きいのっていうのであれば2回ありましたが上げてる途中で明らかにサメの挙動をし始め、普通の魚であればそこまで横には動きませんが一気にぐるりぐるりと回されて垂らしてる竿全部に絡めていくという悪夢がやってきたりもしました。

 

サメは上げてる途中でいきなりすごい勢いで走り始めるのでその挙動を見た時には憂鬱です。幸いこの時は話の肴になるような笑いごとで済んでよかった。サメと出会うと大抵仕掛けをもっていかれるので・・・