2月25日 イワシ泳がせ マハタ・ヒラメ狙い

釣果

マハタ 4本

ウマヅラハギ 9本

カワハギ 1本

キツネ魚 1本

f:id:yuumaru0411:20180228144950j:plain

f:id:yuumaru0411:20180228145005j:plain

当日は珍しくウマヅラが大量に釣れてしまう事件発生。

朝間詰めはとっくに過ぎている9時頃に出船し、そこまで遠出していない浅場で回遊しているイワシの群れを発見。勿論、竿を垂らしてはみますがまぁ、上手くかからない。

 

どうにも潮がビタッと止まってしまっているためにそこで狙っていたヒラメはあまり口を使ってくれないご様子。こりゃ待てども待てども時合が来ないと予想し、潮の動きを求めて沖へと繰り出したのですが・・・。

 

長年利用しているマハタが生息している沖ポイントは大きくうねっており、船を停止させると波で上下運動をひたすら繰り返されました。

 

そんなポイントで竿を垂らしてみると間髪入れずに当たる当たる。ただし、普段あまり釣れないウマヅラが自然のうねりがうみだした合わせ技ですれ掛かりでどんどん上がる。

 

普段口を大して使わず、イワシ餌をつまむようにちょくちょく悪戯してくるウマヅラですがこれだけ釣れるのは珍しいです。うねりを考えれば誰かしら船酔いしそうな状況のなかでこういうことが起きるとまぁ、みんな昂って船酔いしている暇がないみたいです。

 

こんなことが12時手前まで続き、ようやく待ちに待った4㎏と3.6㎏のマハタが釣れてしまうものだからひたすらみんな釣りに没頭できました。

 

海の状況は決して良かったとは言えませんがそれでもこういうことが起きてくれて万々歳です。