7月16日 イサキ狙い コマセ釣り

釣果

コマセ釣り

イサキ

メバル

メジナ

ヒラメ 1枚2㎏程度

 

アジの泳がせ

アカハタ

アカカサゴ

 

f:id:yuumaru0411:20180720184827j:image

f:id:yuumaru0411:20180720184832j:image

f:id:yuumaru0411:20180720184844j:image

f:id:yuumaru0411:20180720184854j:image

 

 

当日は朝4時半集合、5時出船。

 

お客様からの要望でマハタ釣りもすることになったのでまずは餌釣りから開始。

濁りが全然なく、アジの食いが少なめだがしかし、サバコ、小さめのカマスにムツが食い、無事餌釣りは完了。

 

次はイサキ釣りへ移行、オキアミコマセ。

今回の仕掛けは大物まで対応のできる4.5号6m。最近潜って一応ワラサや真鯛が見えていたので期待はできます。

 

20mラインのポイントで竿を垂らしてみるとやはり濁りがない透けた海水で食いが少々悪め、ハリスに1~2匹は着くもののマックスで食うことはありませんでした。

 

とりあえず大物を狙うためにイサキが食ってからは少し遊ばせてから上げているとヒラメが食いつきました。

食いついたヒラメは合計で2枚。2枚とも無事水面からタモアミで掬えるところまで上げたのですが悲しいかな、一枚は元気よく暴れてアミから逃げられちゃいました・・・。残念。

 

イサキ釣りを8時ちょっとまで楽しんだところでとりあえずイサキの釣果は満足いただけたので次は、釣った餌でのマハタ狙いに変更。

 

一先ず80mの大物ラインから小手試し。

 

 

釣りになりませんでした。前回もでしたが潮が早すぎ。

そうとわかれば次のポイント、40mラインの山のようになっている根周りポイント。

 

今度は潮が動きは緩い。底に至っては止まっているような潮加減。

 

釣れる可能性はあるのでこちらのポイントで攻めることにしたものの、40分程度待って食ったのはアカハタやアカカサゴ。本命ではない。

 

そんなこんなしているうちにタイムリミット。

 

マハタが釣れなかったのは申し訳ない。